No.1調査

なんと警官の80%が「苦慮している」と回答!警察への”カスハラ”ってどんな内容?!

福岡県警が実施した実態調査によれば、警察官が現場での【カスハラ】に苦慮しているという回答が、80%で、第一位となってしまったことがわかりました。

https://www.47news.jp/9311654.html

カスタマーハラスメントとは

公務中の警察官へのカスタマーハラスメント、通称「カスハラ」とは、警察官が適切な業務を行っているにも関わらず、市民から過剰なクレームや要求、暴言・威嚇・脅迫行為、誹謗中傷などの不適切な行為を受けることを指します。このような行為は、警察官の業務を妨げ、本来対応すべき事件や事故への迅速な対応を遅らせる可能性があります。

事例と影響

例えば、警察官が事件の説明をしている最中に、理由もなく庁舎からの退去を拒否する、または、酒に酔った人からの無礼な言葉を浴びせられるなどがあります。これらの行為は、警察官の心身に影響を及ぼし、仕事への意欲減退や不安感を引き起こすことが報告されています。

カスタマーハラスメント(カスハラ)への対策には、以下のような方法があります:

  1. 企業や部署全体で対処する:カスハラが発生した際には、従業員が一人で対応するのではなく、企業や部署全体で対処することが重要です。これにより、問題を悪化させることなく、適切に対応することができます。
  2. 専用の対策マニュアルやフローの作成:カスハラ専用の対策マニュアルやフローを作成し、事前に準備しておくことも有効です。これにより、実際にカスハラが発生した際の対応がスムーズになります。
  3. 証拠を残す:カスハラの証拠を残すことで、後の対応や法的措置を取る際に役立ちます。例えば、通話記録やメールの保存、監視カメラの映像などが証拠として有効です。
  4. いざというときは行政や専門家の力を借りる:カスハラに対処するためには、必要に応じて行政や専門家の力を借りることも重要です。これにより、問題を適切に解決するためのサポートを得ることができます。

これらの対策は、カスハラを未然に防ぐため、また発生した際に迅速かつ適切に対応するために有効です。

対策と対応

福岡県警察では、カスハラ行為が確認された際には、対応を打ち切る場合があるとしています。また、組織としての対応要領を作成し、市民の安全を守る業務への支障を取り除くための措置を講じています。警察官へのカスハラ行為は、社会通念に反する行為であり、警察業務の適切な運用を妨げるものとして、適切な対応が求められています。

カスハラは、警察官だけでなく、公務員全般に対する問題として認識されており、市民と公務員との間で健全な関係を築くためにも、この問題に対する理解と対策が重要です。

関連記事

TOP