No.1調査

イスラム教徒が好む日本の食べ物第1位は「ラーメン」!海外からの人気も高い和製拉麺文化をひも解く

イスラム教徒(ムスリム)向けに飲食店情報をインターネット配信する企業「ハラルナビ」(東京)の調査で、ムスリムの9割近くが日本で食べたい料理に「ラーメン」を挙げたとのことが、ニュースになっています!

https://www.hokkaido-np.co.jp/article/980194/

イスラム教徒は、世界の人口の約23.2%を占めています。これは、2010年のデータに基づいた推計で、その後もイスラム教徒の人口は増加傾向にあります。2030年には、世界人口の約26.4%がイスラム教徒になると予測されています。

私たち日本人は正月に初詣に行ったり、結婚式を神前で挙げたりします。

こうした、神道は日本固有の宗教であり、その影響を受ける文化圏は主に日本に限定されています。

神道の影響を強く受ける文化圏で生活する人口は、世界の人口の約1.6%に相当します。これは、日本の人口が世界の人口に占める割合に基づいた推計です。

ただし、神道の影響は日本国内の地域や個人によって異なるため、この数字はあくまで一般的な指標として捉えるべきです。

また、神道の影響を受ける文化圏は、日本国外にも散見される可能性がありますが、その数は統計的には非常に小さいと考えられます。

世界全体でみると日本の神道よりもかなり高い割合のイスラム教。

その宗教の内容には、非常に強い、様々な戒律があります。そのうちのいくつかは食生活に関する事です。

ですから、イスラム教徒に人気の日本のラーメンではありますが、食べる際には宗教上の注意が必要となります。

イスラム教徒が日本のラーメン屋で食事をする際には、以下の点に注意する必要があります:

  1. ハラールフード:イスラム法に基づいて許可された食品を指します。日本ではハラール対応の食材を使用しているラーメン屋はまだ多くありませんが、増えつつあります。
  2. 豚肉の使用:多くのラーメンには豚骨スープが使われているため、豚肉を含まないメニューを選ぶか、事前に店舗に確認することが重要です。
  3. アルコール:ラーメンの調理過程で使用される可能性のあるアルコールを含む調味料にも注意が必要です。
  4. 交差汚染:豚肉やアルコールを含む食材との交差汚染がないか、またはイスラム法に則った処理がされた肉を使用しているかを確認する必要があります。

これらの点を踏まえ、ハラール対応のラーメン屋を探すか、メニューの内容を店舗に確認することをお勧めします。また、日本にはハラール食品を提供するレストランガイドやウェブサイトも存在しますので、そちらを利用するのも一つの方法です。

関連記事

TOP