マイボイスコムの調査で、平日の昼食を「自分ひとり」で食べる人が多数派であることがわかりました。
https://japan.thenewslens.com/article/3592
おひとりさま昼食の楽しみ方は、自分の好みやライフスタイルに合わせて様々です。ここでは、自炊、弁当持参、外食ランチ、中食の4つの方法に分けて、それぞれの魅力をご紹介します。
自炊:
自炊は、食材を選び、調理する過程から楽しむことができます。新鮮な野菜やお気に入りの肉、魚を使って、栄養バランスの良い食事を作ることができるのが魅力です。また、前日の夜に余った食材で作るアレンジ料理も、おひとりさま昼食の楽しみの一つです。
弁当持参:
お弁当を持参することで、外食に比べて経済的にも優しく、自分の好きな食材を詰め合わせることができます。色とりどりのおかずを詰めることで、見た目にも楽しい昼食タイムを過ごすことができるでしょう。
外食ランチ:
外食ランチは、気分転換にもなり、様々な料理を楽しむことができるのが魅力です。お店選びもおひとりさま昼食の楽しみの一つで、新しいお店を発見することもできます。また、ランチタイム限定のお得なメニューを楽しむのも良いでしょう。
東京都内でおひとりさまにおすすめの外食店をいくつかご紹介しますね。
- しゃぶしゃぶれたす 渋谷センター街店
- しゃぶしゃぶの新しいカタチを提案するお店で、一人一鍋スタイルを楽しめます。29種のタレを組み合わせてオリジナルのタレも作れるそうです。
- しゃぶしゃぶ つかだ
- 渋谷駅直結の場所にあり、一人一鍋のしゃぶしゃぶが楽しめるお店です。A4黒毛和牛肩ロースと国産黒豚肩ロースのしゃぶしゃぶセットが人気です。
- しゃぶせん銀座B2店
- カウンター席のみのしゃぶしゃぶ専門店で、黒毛和牛のしゃぶしゃぶ・すき焼きが楽しめます。ピリ辛の自家製胡麻だれが特徴的です。
- ひとり焼肉 美そ乃
- 一人一台のロースターで焼肉が楽しめるお店で、A5黒毛和牛のみを扱い、全55部位が食べられます。
これらのお店は、おひとりさまでも気軽に本格的なグルメを楽しめるように工夫されています。ぜひ訪れてみてくださいね。
中食:
スーパーやデリで購入したお惣菜を使って、自分だけのオリジナル弁当を作るのも楽しいですね。手軽に様々な味を楽しむことができ、忙しい日の昼食にもぴったりです。
「中食」とは、惣菜店やコンビニエンスストア、スーパーなどで購入したお弁当や惣菜、または外食店のデリバリーサービスを利用して、家庭外で商業的に調理・加工された食品を購入し、食べる形態のことを指します。
中食の利用は、単身者や高齢者の世帯だけでなく、全世帯で増加傾向にあります。健康管理の観点からも、中食の選び方には注意が必要です。中食のメリットとしては、食べたいものを必要な分だけ購入でき、種類が豊富で手軽に利用できることが挙げられます。しかし、味が濃い料理や脂肪を多く含む料理が多いため、食塩や脂肪の摂取量が増加する可能性があるというデメリットもあります。
中食を選ぶ際には、栄養バランスを考えたり、毎日同じ料理を食べ続けないようにするなど、バラエティに富んだ食事を心がけることが大切です。また、コンビニエンスストアのお弁当やお惣菜には栄養成分表示がされていることが多く、購入時の参考になります。食品衛生法やJAS法に基づいた表示にも注目し、安全に食品を選ぶことができるようにしましょう。
どの方法も、おひとりさま昼食の時間を大切にし、自分だけの特別な時間を楽しむためのものです。今日はどんな昼食にしようか、考えるだけでもワクワクしますね。どうぞ、お好きなスタイルでお楽しみください。